【ライブクイズ】でプチ稼ぎする方法

LiveQuiz!!.png最近、テレビの「クイズ番組」が増えたなーと思いませんか?
東大生や高学歴タレントが活躍する難易度の高い番組が多くなりましたよね。

そもそもテレビのクイズ番組は、タレント応募した一般の人が参加するのを、我々は見て楽しむものでした。
そう、見るだけ。

近年は、データ放送が普及して、我々視聴者も答えることができるようになったものの、基本的にテレビのクイズ番組はタレントが挑戦するスタイルが現状大半となっています。


しかし、ここ2,3年で急速に流行っているものがあります。
それが、『ライブクイズ』なる視聴者参加型のクイズです。
クイズの参加者は、まさにその動画を視聴しているわれわれ一般の視聴者。しかも全問正解で賞金が出ます!!


このページでは、そんな私がハマっている、『ライブクイズ』について紹介していきます。

「ライブクイズ」は、アプリをインストールさえしてしまえば、無料で参加できて、全問正解した暁には決まった賞金を山分けでもらえるという楽しめてオトクなクイズ配信番組のことです。知識と経験さえあれば、月に何度かは全問正解できるアプリがほとんどだと思いますので、毎日プチ稼ぎに勤しんでるみなさんにもおススメです。

ライブクイズとは?


ライブクイズとは、主にスマートフォンアプリで放送されるクイズに視聴者が参加して、全問正解した複数の参加者には、賞金・賞品を山分けする視聴者参加型のクイズ番組のことです。


2.ライブクイズの種類


現在展開されている主なライブクイズについて紹介します。
① ワイキュー(Yahoo Japanアプリ)
waiqlogo.png
ワイキューは、Yahoo!が運営するライブクイズです。
Yahoo!なので、賞金はTポイントでの支払いになっており、
山分け賞金が20万円と他よりも少しお高めなのがうれしいところです。

参加はこちら
https://waiq.yahoo.co.jp

開催時間毎日 21:00~
問題数全10問
賞金20万円を山分け
支払い方式Tポイント(即時)またはPayPay(即時)
問題形式トリビア・謎解き・立体パズル・迷路・一筆書き・多数決・間違い探し・アイテム探しなど多種
問題難易度★★★★(4 難しい)
参加人数6,000人程度
復活なし
ヒント・Twitter限定ヒント
(ワイキュー 🎉 毎日21時〜配信中 @waiq_yahoojp)
 https://twitter.com/waiq_yahoojp
特記事項「ワイワイブースター」
クイズ開始前に設定して全問正解すると賞金が2倍になるチケット。
「チームプレイ機能」
最大4人でプレイでき、各々獲得した賞金をチームで山分け。
招待コード


② グノシーQ(グノシー)
gunocyqlogo-.png
グノシーQは、無料のニュースアプリ「グノシー(Gunosy)」アプリ内で展開するライブクイズです。基本的には曜日担当のMCが進行しています。問題の内容は、すべて知識を問うタイプのクイズで解答時間は10秒となっており、復活カードや各種ヒントを告知していたりするので、ワイキューよりは賞金獲得の可能性は高めだと思われます。賞金の支払は、Amazonギフト券で行われます。

参加はこちら
https://live.gunosy.com/programs/2/523/

開催時間月~土 21:30~
問題数全10問
賞金10万円を山分け
支払い方式Amazonギフト券
問題形式主に知識を問うクイズ(その日ごとのテーマあり)
問題難易度★★★(3 普通)
参加人数10,000人程度
復活あり(復活カード)
1~9問目のうちいずれか1回復活カードを使用可能。
ヒント・前の日の問題1問が必ず出題(過去問)
・Twitter限定ヒント(グノシーライブ @gunosy_live)
 https://twitter.com/gunosy_live
・直前ヒント アプリのタイトル部分等に公開
特記事項一度選択肢をタップすると変更できない。
招待コードQ8Rgvkg


③ JAMLIVE
JAMLIVEpic5.png
JAMLIVEは、画像アプリ”SNOW”で有名なSnow Corporationが運営するクイズアプリ。
他のライブ動画に比べると、サクッと始まってサクッと終わる。そんな感じが好きです。

参加はこちら
https://jamlive.onelink.me/aJpW/11a0b3d7

開催時間毎日 20:30~
問題数全7問
賞金5万円を山分け
支払い方式銀行振込
問題形式主に知識を問うクイズ(その日ごとのテーマあり)
問題難易度★★(2 易しい)
参加人数4,000人程度
復活あり(ハート)※1回の放送で1回のみ使用可能
ヒントTwitter限定ヒント(JAMLIVE @jamlivetvjp)
特記事項一度選択肢をタップすると変更できない。
招待コードESW2P




④ Qryppo
Qryppo.png
Qryppoは、ヒガ2000、Yes!アキトの二人のお笑い芸人がMCを務めるクイズアプリです。MCの二人も正解を知らないので、一緒に全問正解を目指すスタイルが斬新です。

ダウンロードはこちら
https://t.co/j4T8ZO2bdD

開催時間日・月・木・金・土 22:00~
問題数全7問
賞金1万円を山分け(※2.5万円の日もある)
支払い方式銀行振込
問題形式主に知識を問うクイズ
問題難易度★★(2易しい)※平均賞金獲得率は約50%
参加人数1,000人程度
復活復活ポイント※1回の放送で1回のみ使用可能
ヒントなし
特記事項今のところコメントが素直で正解を参加者同士で教え合っている状態。
招待コード52342141


⑤ PonQ
※残念ながら2019年8月末終了。ponqlogo.jpg
PonQは、株式会社ごちぽんが運営するライブクイズアプリ。
クイズに全問正解すると(正解者が商品数より多い場合は抽選で)ご当地商品をGetできます。

『PonQ』公式情報サイトはこちら
https://ponq.net/

開催時間毎日 20:00~
問題数全6,7問
賞金ご当地商品(食べ物系が多い)
支払い方式商品配送
問題形式一般的なクイズ・賞品に関するクイズ
問題難易度★★(2 易しい)
参加人数1,000人程度
復活あり
ヒント賞品に関する特別問題がある
特記事項
招待コード


⑥ その他
ライブクイズはまだまだ戦国時代。今後も新しいものが出てきたり、淘汰されていく可能性がありますが、以下は現在も開催していると思われるその他のライブクイズです。

■QuizBiz(LiveMe) 8のつく日 19:30~
■ミラティブQ(Mirrativ) 火曜 20:30~
■LIVE Q(LINE LIVE)   2019年4月よりリリース



まとめ


日本では、昨年の2018年にグノシーやYahoo!などでも配信されるようになり、爆発的に参加者が増えたとされている”ライブクイズ”ですが、私は、今年(2019年)のお正月から始めるようになりました。私は、ポイントサイト等で得たポイントをTポイントに換金していることが多いのですが、ワイキューを始めてみようと思ったのも、Tポイントに即時交換だったからなのと、そのときがたまたまお正月キャンペーンで、「賞金100万円山分け」という点に惹かれたからです。

始めてみると、さまざまな種類があり、それぞれにそれぞれの色があります。
ワイキューだけは、知識以外にもパズル要素の強い問題がでてくるので、「雑学+地頭の良さ」が求められますし、残念ながら終了が決まったPonQなどは、MCのキャラクターとの掛け合いを魅力に感じて続けている方が多くいたように感じました。

いずれにしろ、1日たった10分で1万円儲かりますよ! なんて話ではないです。当たり前ですが。
でも、毎日続けて無理なく楽しめて、全問正解したら賞金もGetできちゃう ⇒ ラッキー \(^_^)/ こんな感じで楽しめれば、テレビの前のクイズ番組に向かって答えをつぶやくよりも、充実したオフの時間を過ごすことができますよ。
そしてそんなクイズアプリと出会えたら、最高にイイですよね!!




この記事へのコメント